2014年 9月

  • 秋の景色が広がる
    2014.09.20 12:49:00
    葛城中学校の正門を抜けるとそこはきれいな稲穂が…本当に葛城中学校は

    自然に囲まれた場所だと改めて再確認します。朝晩と冷たい風が吹き込み、

    肌寒いですが、昼間は本当にしのぎやすい季節を迎えました。

    稲穂がきれいな景色にもあぜ道には「彼岸花」がきれいに咲いています。

    本当に秋が深まったのだと感じさせてくれる景色ですね。

    DSC00215

     

  • 明日は宿題・第2回学力診断テストです
    2014.09.10 21:06:41
    明日は、1・2年生は宿題テストです。3年生は第2回目の学力診断テストです。きっと夏休みは塾に家庭学習などなど努力したり、「宿題」を必死にがんばって学習にのぞんだと思います。

    その努力を明日のテストで発揮できるように頑張ってほしいものです。

    DSC00211 DSC00209
    さて、上の写真2枚は何を撮影したのか分かりますか?って、観たままなのでもう分かりますよね。
    「中秋の名月」です。とてもきれいで大きな月でしたね。授業でも、「先生、昨日の月な、『スーパームーン』っていうんやで」という声や

    「明るかったから、外に出てつき眺めてた」などなどいろいろな声が聞こえてきました。

    この9月の月は、一番地球に近い月だそうでとても大きく・きれいに見えるといいます。

    ちなみに、授業でのその声の返し、「で?月にはウサギはいたかい?」と聞き返すと、「いた!」という元気な声が。

    さてさて、月にはウサギがいるのかな?「カニかな?」「女性の横顔?」

    さて、みなさんは何が見えますか?

     

  • 明日は英語暗唱大会があります
    2014.09.04 15:03:59

    明日は、英語暗唱大会があります。葛城中学校も地区の英語暗唱大会に3名。泉南地区の英語暗唱大会に1名が参加します。今日は、最後の練習で職員室で練習しました。緊張した表情、恥ずかしくてふっと笑ってしまう瞬間…などなど、明日は、緊張せずにどうどうと今日のような良いスピーチができるとよいのですが…

    DSC00193 DSC00195
  • 来週から6限授業が始まります
    2014.09.04 09:30:10
    来週の予定
    9月 8日(月) 通常授業  (放)生徒会専門委員会
    9月 9日(火) 通常授業
    9月10日(水) 通常授業
    9月11日(木) 1・2年生 宿題テスト 3年生 学力診断テスト
               6時間目 祭礼注意
    9月12日(金) 通常事業
    来週から50分授業 6時間目までの時間割になります。
    昼食・お弁当を忘れないようにしましょう。
  • 新学期スタートしました
    2014.09.01 12:35:06

    本日から新学期がスタートしました。楽しかった長い長い42日の夏休み。始まってもまだまだ新学期という感じはしない様子でしたが、今日から2学期スタートしました。