3年生の小部屋

5月 修学旅行

 5月、修学旅行。2年の…いやいや1年の頃から、「先生、修学旅行ってどこに行くの?」と興味津々でしたね。1日目はラフティング。富士山のきれいな清流をボートで探検しました。
2日目は、ディズニーランドで夢の国を堪能。おそろいのTシャツを着たり、帽子をかぶったりと楽しそうでした。「え?本当にみんなこのパーク内にいるよね?」と思ってしまうほど、なかなかみんなと出会わないので不安でしたが、最後の集合の時に大きな帽子や大量のお土産とみんなの笑顔にホッと安心。楽しい2日目でした。
P1000161 P1000207
3日目は、東京自由散策。ジャンボタクシーに乗って東京の街を散策。浅草・スカイツリー・お台場などなど、最後の思い出づくりの旅へ
DSCF4602 DSCF4604

6月 体育大会

6月中学校最後の体育祭。最高学年というのもあり、気合い十分でした。団扇・タオル・ぽんぽん・旗を使った応援、大きなかけ声。みんな必死にがんばっていました。
DSC00023

7月 防災教室にも取り組みました

7月 期末テストが終わってすぐの総合的な学習の時間で 『 防災 』についての総まとめの学習をしました。身近な地域の気をつけるところ、避難場所になりそうなところを各校区に分かれて話し合いました。ある校区では、「山がすぐそこだから、やっぱり土砂とか不安」という声や、一方の校区では、「建物が古くなっているから地震とかきたら危ないのと、意外と 広い避難場所がない」という話がでていました。1年から始めた「防災に関する学習」もこれで終わりですが、いつになっても「防災意識」を高めて頑張ってほ しいです。

 9月 文化祭に向けて

来週から短縮が終わる…そんなことより文化祭の練習をがんばる有志のみんな。役者の人たちは新学期入ってからすぐに台本を片手に立ち稽古を始めました。10月の本番まで頑張ってほしいです。
DSC00199 DSC_2053

 10月 文化祭 有志劇 『 つながってる明日 』

3年生の劇…いえいえ、中学校最後の文化祭。思い入れも一入でした。役者・裏方共に、同じ温度で舞台をつくっていきたい!でも、ひとりひとりの温度差の違いから何度かミーティングを行って作り上げていきました。でも、そのおかげでとても良い舞台ができたと感想などにも書いてくれていました。
3年生のできのテーマは、「いろいろな人に支えてもらっていることの大切さ」や「いろいろな夢」などオムニバス形式の劇の中にいろいろなテーマがありました。これから、高校・就職と新しい社会に巣立つ彼ら・彼女らにとっても深く考えるきっかけになったと思います。ちなみに、あなたの「夢」は何ですか?
3年生の劇は終始笑いが絶えませんでした。もちろん、真剣なシーンはみんなしっかり聴いてくれていましたがとてもおもしろい劇でした。台本も組み立てがしっかり作り込まれていたのもありますが、なによりも漫才やコントなどなど自分たちでつくる・考える部分もあり、練習外の休み時間などにも、「こういう風に動くで」など打ち合わせをしている姿もありました。勉強でも大変な今の時期に長い台詞を覚え、遅くまでがんばっている姿を観ることができ、とても素晴らしい劇でした。
DSC00281 DSC00282
DSC00285 DSC00287
DSC00291 DSC00292

12月12日(金) 合唱コンクール

いよいよ最後の行事の合唱コンクール。早くは、11月から練習を開始。最後の行事にみんな頑張っていました。

3年1組

DSC00416 DSC00428

3年2組

DSC00410 DSC00407