臨時休業における更新記事一覧(5月)

5月29日(金)更新記事

 『新型コロナウィルス感染症の予防のお願いと学校園での対応について』

5月29日、岸和田市教育委員会より、6月からの学校再開時における新型コロナウィルス感染症の予防について通知がありました。本校におきましても、引き続き感染防止の徹底に努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症の予防のお願いと学校園での対応について

『葛中生 動画学習サイトについて』

「葛中生 動画学習サイト」に『学校医からのメッセージ』の動画を追加しました。
大阪府医師会が作成した新型コロナウィルス感染症の中学生向け解説資料
となっています。

 

 

 

5月28日(木)更新記事

『6月 葛城カレンダー』

「行事予定」に『6月 葛城カレンダー』を追加しました。

 

 

 

5月26日(火)更新記事

『6月前半の予定について』

新型コロナウィルス緊急事態宣言にかかる5月25日以降の学校園の対応について
でもお知らせいたしましたが、6月1日より、段階的に学校を再開していきます。

6月前半の予定については、
新型コロナウィルス緊急事態宣言の解除を受けた学校の再開について
を確認してください。

 

 

 

5月22日(金)更新記事

『5月25日(月)から29日(金)の登校日・授業日について』

来週は1、2年生は登校日、3年生は毎日10時より2時間授業となります。
25日(月) 1年生登校日 8時30分~ 3年生授業日 10時~
26日(火) 2年生登校日 8時30分~ 3年生授業日 10時~
27日(水)               3年生授業日 10時~
28日(木) 1年生登校日 8時30分~ 3年生授業日 10時~
29日(金) 2年生登校日 8時30分~ 3年生授業日 10時~
・感染予防のため、引き続き、手洗い、咳エチケットを行ってください。
・登校前には、健康チェック、体温チェックを行い、風邪症状があれば、
無理をせず、自宅で休養してください。

 

『葛中生 動画学習サイトについて』

「葛中生 動画学習サイト」に3年生の英語「動詞の過去分詞④」の動画を追加しました。
eライブラリや他の学習課題とともに家庭学習に活用してください。

 

 

 

5月21日(木)更新記事

 『新型コロナウィルス緊急事態宣言にかかる5月25日以降の学校園の対応について』

5月21日、岸和田市教育委員会から5月25日以降の学校園の対応について、通知がありました。葛城中学校におきましても、5月25日から29日の一週間、1、2年生は今週同様の登校日を行いますが、3年生については毎日2時間授業を実施することになりました。詳しくは明日の登校日に各クラスにて説明させていただきます。
また、6月1日から12日については、全ての学年にて4時間授業、給食を再開予定です。10日から12日には家庭訪問も実施できればと考えております。詳しくは来週の登校日(1、2年生)、授業日(3年生)に改めてご連絡させていただきます。

新型コロナウィルス緊急事態宣言にかかる5月25日以降の学校園の対応について

 

 

 

 5月15日(金)更新記事

『来週(5月18日~23日)のグラウンド開放について』

来週からは、学年別の分散登校日が始まるため、登校日の以外の学年について、
時間を分けてグラウンド開放を行います。

18日(月曜日) 13時~ 2年生 14時~ 3年生
(※1年生は午前中登校日なので、グラウンド開放はありません。)

19日(火曜日) 13時~ 1年生
(※2、3年生は午前中登校日なので、グラウンド開放はありません。)

20日(水曜日) 11時~ 1年生 13時~ 2年生 14時~ 3年生

21日(木曜日) 13時~ 2年生 14時~ 3年生
(※1年生は午前中登校日なので、グラウンド開放はありません。)

22日(金曜日) 13時~ 1年生
(※2、3年生は午前中登校日なので、グラウンド開放はありません。)

なお、学校利用の際は、これまでと同様、当日朝8時から10時までに
保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。
雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、
連絡時にご確認ください。

『5月18日・19日の登校日の持ち物について』

各学年からのメール配信を確認してください。

 

 

 

5月14日(木)更新記事

『葛中生 動画学習サイトについて』

「葛中生 動画学習サイト」に3年生の理科・英語の動画を追加しました。
eライブラリや他の学習課題とともに家庭学習に活用してください。

 

 

5月13日(水)更新記事

「新型コロナこころの健康相談電話」のご案内について』

スクールカウンセラーから、「新型コロナこころの健康相談電話」の案内を
いただきました。この相談電話は、不安な気持ちの対処法や子どもたちへの対応など、
日常を落ち着いて過ごすための方法等について、相談員の先生方と一緒に考えることを
目指し開設されたものです。

 

 

 

5月11日(月)更新記事

 『学校諸費の徴収について』

現在臨時休校中ですが、夏休みの短縮、年間の喫食回数等を考慮して

5月分より給食費の引き落としを行います。

金額等詳細は5月11日に配布したプリント(学校諸費の徴収について)をご覧ください。

 

 

 

5月8日(金)更新記事

 『就学奨励受付について』

岸和田市就学奨励申請期間は5月14日(木)~5月29日(金)です。

市役所での申請は申請者が殺到する場合があるため、今年度は3密を避けるため、なるべく在籍している小中学校にて申請していただくことを推奨します。(一世帯で一部提出です)

申請書は各小中学校にもあります。

詳しくは岸和田市役所のホームページをご覧ください。

岸和田市役所の就学奨励受付に関するホームページ

URL(https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/63/r02syuugakusyourei.html)

 

『来週(5月11日~15日)のグラウンド開放について』

来週は5月11日(月)が全学年、時間を分けての第1回登校日のため、12日(火)から15日(金)の四日間について、保護者の皆様には「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、グラウンド開放を行います。

開放時間は、3つの密を避けるため、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分と、学年を分けての開放となります。

なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、連絡時にご確認ください。

 

『5月11日(月)からの登校日について』

この5月に実施させていただきます登校日は、児童生徒等の心身の健康観察、生活習慣や学習状況等の把握、再開後の教育活動を円滑に実施するために設定させていただくものです。

感染拡大予防の観点から、1年生については毎週月・木曜日の週2日、2・3年生については毎週火・金曜日の週2日と曜日を分けるとともに、学年で時間を分けるなどして分散登校を行い、また、多目的室等大きな教室を利用したり、二つの教室に分かれて活動するなど、極力『3密』の状態を作らないように配慮して実施させていただきます。

朝体調がすぐれなかったり、登校することに不安がある等で登校しない場合でも欠席扱いにはなりません。生徒本人やご家族の方に、風邪症状や発熱、強いだるさや息苦しさがある場合には、自宅にて待機をお願いいたします。

 

 

 

5月7日(木)更新記事

 『5月11日(月)第1回登校日について』

5月11日(月)は、学年別に時間を分けて、全ての学年の登校日を行います。1年生は8 時30分から、2年生は10時30分から、3年生については13時から登校日を設定させていただきます。1年生は10分前までに登校し、ピロティに示された各クラスの集合場所に集合してください。また、2・3年生はこの日に1学期の始業式を行いますので、10分前までにピロティにて新クラスを確認して、直接体育館に移動してください。

〇5月31日までの臨時休業、登校日については、本日配布したプリントをご確認ください。

5月31日までの臨時休業と臨時休業期間中の登校日について

新型コロナウィルス感染症に係る学校園の臨時休業の措置について

〇登校日は、

・制服(夏服、冬服どちらでもかまいません)を着て、服装・頭髪を整えて登校しましょう。

・マスクを着用し、「3密」にならないように心がけて登校するようにしましょう。

・朝、家庭で必ず検温し、体調が少しでもすぐれない場合は、学校に連絡し、無理をせず家にて休養してください。

『本日(7日)配布した学習課題について』

1年生・・・本日配布させていただきました学習課題については、英語のペンマンシップを除いて18日(月)の登校日に提出してください。

 2年生・・・本日配布させていただきました学習課題については、国・数・理・社は19日(火)の登校日に提出してください。英語の課題については、次の登校日に提出日をお知らせさせていただきます。

 3年生・・本日(7日)配布した学習課題及び教科書配布時に配布した学習課題は19日(火)の登校日に提出してください。

 

 

 

5月1日(金)更新記事

スクールカウンセラーからのメッセージ

大阪府のスクールカウンセラー・スーパーバイザーの先生方から、中学校の生徒及び保護者のみなさんへ向けたメッセージが届きましたので、紹介します。