臨時休業における更新記事一覧(4月)

4月30日(木)更新記事

『「図書カード」の配布と休業中の課題提出及び新しい課題の配布について』

5月7日(木)に各学年別で、「図書カード」の配布と、休業中の課題提出及び新しい課題の配布を行います。

時間:
1年生は8時30分から10時まで
2年生は10時30分から12時まで
3年生は13時から14時30分まで

場所:中学校 中庭

詳しくはこちら(「図書カード」の配布と休業中の課題提出及び新しい課題の配布について)をご確認ください。

★なお、各学年の提出物については下記を確認してください。

 

図書カードの配布と休業中の課題提出及び新しい課題の配布について

「図書カードNEXT」見本(A4用紙にIDやQRコードが印刷されています。)

 

【1年生の提出物について】

1年生のみなさんは以下の提出物を準備しておいてください。
(1)中1へのアプローチ
(2)わくわくWRITING(ペンマンシップ)
(3)英語(4線紙のプリント2枚)
(4)自己紹介カード
〇環境調査票、保健関係の書類(封筒にまとめて提出してください。)

 

【2年生の提出物について】

2年生のみなさんは以下の提出物を準備しておいてください。
(1)国語 白プリント4枚
(2)社会 白プリント2枚
(3)数学 1年生総復習プリント①~⑥6枚
(4)理科 プリント2枚
(5)女子体育 プリント2枚、ワーク
(6)技術 白プリント3枚
(7)家庭訪問時に渡した「ウオームアップドリル5科合体」
〇保健関係の書類(未提出者のみ)
※なお、英語の課題については今回提出しません。

 

【3年生の提出物について】

3年生のみなさんは以下の提出物を準備しておいてください。
(1)(2)(3)整理と対策(国語、数学、理科)
(4)自習学習(英語)
(5)新研究(国語)
(6)できるドリル(すべて)の宿題  計6冊
〇保健関係の書類(封筒にまとめて提出してください。)
(※クラス・出席番号記入欄は空白のままでお願いします。)

 

 

4月28日(火)更新記事

『5月7日以降の新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について』

4月28日、岸和田市教育委員会から5月10日(日)までの学校園の臨時休業の延長と11日(月)以降の取り扱いについて、通知がありました。葛城中学校におきましても、7日、8日は、今週同様の形でのグラウンド開放のみの実施とさせていただき、11日以降の予定については、7日以降に改めて、連絡メール、ホームページにてご連絡させていただきます。

なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、連絡時にご確認ください。開放時間は、3つの密を避けるため、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分と、学年を分けての開放となります。

あわせて、夏季休業日の変更につきましても、岸和田市教育委員会から通知がありました。すでにご連絡させていただいている通り、1学期終業式が8月7日(金)、2学期の始業式が8月24日(月)に変更となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

(岸和田市)令和2年5月7日以降の市立学校園の対応について

(岸和田市)令和2年度夏季休業日の変更について

 

『今週後半以降のグラウンド開放について』

30日(木)5月1日(金)7日(木)8日(金)の4日間については、保護者の皆様には「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、グラウンド開放を行います。

開放時間は、3つの密を避けるため、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分と、学年を分けての開放となります。

なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、連絡時にご確認ください。

 

 

4月24日(金)更新記事

『来週前半のグラウンド開放について』

来週27日(月)28日(火)については、保護者の皆様には「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、グラウンド開放を行います。

開放時間は、3つの密を避けるため、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分と、学年を分けての開放となります。

なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、連絡時にご確認ください。

30日(木)以降につきましては、改めてご連絡させていただきます。

 

『臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について』

4月23日より放送が開始されている臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について、インターネット配信など詳細です。

 

 

4月21日(火)更新記事

『児童生徒に向けた家庭学習教材の解説動画の配信について』

小中学生に向けて、大阪府教育庁及び大阪府教育センターのホームページに掲載されている「ことばのちから」や「力だめしプリント」等の家庭学習教材の解説動画が配信されます。学習したことの確認、理解をより深めるため、また自学自習の進め方の参考として活用してください。

 

大阪府教育庁のHP(小中学生に向けた家庭学習教材等について)

大阪府教育センターHP(臨時休業中の学習支援のページ)

 臨時休業中における家庭学習教材等の紹介ページにもリンクを掲載しています。

 

 

4月20日(月)更新記事

『臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について』

4月23日(木)午後2時より、テレビ岸和田ケーブルテレビにて、岸和田市教育委員会が制作した臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送が行われます。内容は、児童生徒の家庭学習の参考となるものや、家庭で過ごす児童生徒の学習習慣や生活習慣を整えるもので、約10分間の番組を6本程度放送する予定です。詳しい内容等は、21日(火)午前9時以降に岸和田市のホームページに掲載されますのでご確認ください。なお、同番組の動画については、今後インターネットでも配信を予定しています。

 

 :idea: 臨時休業中における家庭学習教材等の紹介ページ

文部科学省HP(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)) を追加しました。

 

 

4月17日(金)更新記事

 『来週(4月20日~24日)のグラウンド開放について』

来週は4月21日(火)と23日(木)の二日間が2、3年生の教科書配布、22日(水)が創立記念日のため、20日(月)と24日(金)の二日間について、保護者の皆様には「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、グラウンド開放を行います。

開放時間は、3つの密を避けるため、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分と、学年を分けての開放となります。

なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、連絡時にご確認ください。

 

 

4月16日(木)更新記事

 『令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)について』

3年生を対象とした中学生チャレンジテストは、令和2年6月17日(水)に実施される予定です。出題範囲は新型コロナウイルス感染症による臨時休業により、全教科の出題範囲を中学2年生までの学習内容となっています。

詳しくは「チャレンジテストのリーフレット」を確認してください。

 

 

4月15日(水)更新記事

教科書配布について

 

 

4月14日(火)更新記事

4月15日(水) 16日(木) 17日(金)のグラウンド開放について

4月15, 16,17日、保護者の皆様には「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、グラウンド開放を行います。

13, 14日同様、3つの密を極力避けるため、学校開放の時間を学年別に分け、またグラウンドのみの開放となりますのでご了承ください。

開放時間は、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分とします。なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。雨天時やグランド状態が悪い場合には開放は中止とする場合がありますので、連絡時にご確認ください。

来週以降の学校開放につきましては、追ってご連絡いたします。

 

 

4月10日(金)更新記事2

『3年生の皆様、保護者の皆様へ』

修学旅行について

 

『4月13日(月) 4月14日(火)のグラウンド開放について』

4月13日(月)、4月14日(火)、保護者の皆様には「緊急事態宣言」の主旨を十分にご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、グラウンド開放を行います。

10日(金)同様、3つの密を極力避けるため、学校開放の時間を学年別に分け、またグラウンドのみの開放となりますのでご了承ください。

開放時間は、1年生は11時から、2年生は13時から、3年生は14時から各50分とします。なお、学校開放の利用の際は、当日朝8時から10時までに保護者の方から利用する旨学校に電話連絡をお願いします。

15日(水)以降の学校開放につきましては、追ってご連絡いたします。

 

【子どもに関わる全ての方々へ】感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

☆日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム、日本公認心理師協会災害支援委員会、
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの三団体共同メッセージです。

 

 

4月10日(金)更新記事1

『4月 学校諸費 引き落しについて』

学校諸費の徴収について

 

 

4月9日(木)更新記事

2・3年生始業式・クラス発表 / 1・2・3年生家庭訪問について

学校開放(4月10日(金)のグラウンド開放)について

 

 

4月8日(水)更新記事

『緊急事態宣言に伴う外出自粛要請 ならびに49日から56日までの教育活動の停止について』

 48日の安倍首相の緊急事態宣言を受け、岸和田市においても49日から56日までの市内全公立学校・幼稚園の教育活動は行わないこととなりました。

 

市からの通知を受け、葛城中学校におきましても、予定しておりました56日までの分散登校等の教育活動を行わないこととします。

 

なお明日49日におきましては、臨時の職員会議のため、学校の開放は行いません。410日以降の予定につきましては、随時ホームページを更新していきますので、ご覧ください。

 

生徒のみなさんは、不要不急の外出はせず、3つの密を避け、コロナウイルス感染拡大予防に留意してくださいますよう、お願い申し上げます。

 

(岸和田市) 緊急事態宣言に伴う外出自粛要請ならびに4月9日から5月6日までの教育活動の停止について

(岸和田市) 岸和田市の小中学生のみなさんへのお願い

3つの密をさけましょう!

 

 

4月7日(火)更新記事

『4月8日の2・3年生始業式について/9日以降の1・2・3年生分散登校等について』

4月7日付で岸和田市教育委員会から8日に予定しておりました市立学校の始業式につきましても、中止・延期の通知がありました。葛城中学校におきましても8日は2・3年生の始業式を予定しておりましたが、当面延期ということにいたします。

 

なお、グラウンド・体育館開放につきましては、8日に限りまして、12時から13時30分まで1年生、13時30分から15時まで2・3年生に対し開放いたします。葛城中学校の生徒の皆さんは、登校日・入学式の日にお配りした利用のルールを守って、学校の施設開放を利用していただくことができます。

 

なお、9日以降の分散登校日、グラウンド・体育館開放、その他の予定につきましては、追ってお知らせいたしますので、中学校ホームページ、保護者配信メールをご確認ください。

 

(岸和田市) 新型コロナウイルス感染拡大に伴う4月8日の教育活動の停止について

 

 

4月3日(金)更新記事

葛城中学校に入学される新1年生の皆さま・保護者の皆さまへ

葛城中学校 新2・3年生の皆さま・保護者の皆さまへ

 

(岸和田市) 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校園の再開延長について

 

本校HPに臨時休業中における家庭学習教材等の紹介ページを開設しましたので、家庭学習にお役立てください。

 

 

4月2日(木)更新記事

『4月3日(金)~7日(火)の部活動について、4月6日(月)の登校日について』

葛城中学校は4月3日(金)~7日(火)の部活動は全部活動とも休止といたしますのでお知らせいたします。

4月6日(月)の登校日に関しては、追ってご連絡させていただきます。